ブログ

09/28

月末の休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、9月29日(土)及び9月30日(日)が

第5週目および日曜日のため休校となります。

授業だけではなく、自習室の利用もできないので、ご注意ください。

 

来月も講師一同、よろしくお願い致します。

09/10

期末テスト

こんにちは、浦本です。

田奈中では、期末テストが終わり、今日から返却されています。結果はどうだったでしょうか。前期中間テストに比べ、難易度が上がった教科が多いと思いますが、後期も今回程度の問題レベルと予想されます。

ここで大切なのは、今回の結果にかかわらず、次に向けて頑張るということです。終わった今となっては、今回の結果を変えることはできません。今回の結果を踏まえ、勉強量を含め、勉強方法の修正は必要ですが、向くべきは未来の方向です。テストが終わったからと言って、気を緩め過ぎないようにしましょう。

また中3生は、5週間程度、受験対策の授業に切り替わります。1、2年生で学習した内容なので忘れていることも多いと思いますが、めげずに一つでも多く思い出し定着させていきましょう。ここでの頑張りで受験前の伸びが違ってきます。同時に次の後期中間テストまでも2ヶ月ちょっとでなので、内申に入る最後の定期テスト、しっかり頑張りましょう!!

 

09/01

9月になりました。

こんにちは、浦本です。夏休みも終わり、9月になりましたね。いくつになっても『夏休み』っていい響きに聞こえますよね。夏休みは皆さん、どうだったでしょうか!?私は、毎年甲子園に行っているのですが、恒例行事になっているので、「今年も行ったんですか!?」と言っていただくことが増え、甲子園好きがだいぶ認知されてきました。

今回も「1点」や「1つのアウト」への執着心を目の当たりにしてきて、自分ももっともっと1つの結果を出すための執着心を持とう!!と刺激を受けて帰ってきました。

さて、9月になり、2期制の学校は期末テストですね。中学3年生にとっては受験に直結する大切なテストです。やってきたことを得点化できるように、しっかり復習をしていきましょう。直前の勉強方法等も迷っていたら質問してくださいね。

08/10

夏季休校のお知らせ

明青ゼミナールは、8月11日から17日が、祝日、日曜及び夏季休校期間のため、お休みになります。

自習室の使用も不可なのでご注意ください。

宜しくお願い致します。

07/28

月末休校のお知らせ

明青ゼミナールは、7月29日(日)から7月31日(火)にかけて

第5週目および日曜日のため休校となります。

授業だけではなく、自習室の利用もできないので、ご注意ください。

 

来月も講師一同、よろしくお願い致します。

06/28

月末休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、6月29日(金)から7月1日(日)にかけて

第5週目および日曜日のため休校となります。

授業だけではなく、自習室の利用もできないので、ご注意ください。

 

来月も講師一同、よろしくお願い致します。

06/12

テスト後

こんにちは、浦本です。3期制の学校に続き、2期制の学校も中間テストが終わりました。新学年になって初めてのテストでした。今の時期、講師達に良く言っているのが「テストが終わった後に差が付くのだよ」ということです。普段勉強しないタイプであっても、テスト前は勉強するという生徒は少なくないと思います。また成績が良い生徒は、テストへのこだわりがあるため、テスト前はよりしっかり勉強するというタイプが多いと思います。何が言いたいかというと、たいていの生徒がテスト前はある程度勉強するので勉強量に差が付きにくい、逆にテスト後は多くの生徒の勉強量が落ちるので、ここで勉強のペースの落ち具合をいかに小さくできるかで差が付けやすいということです。テストで良かった生徒はその結果をモチベーションにつなげ、思ったように点数が取れなかった生徒はその痛みを感じている今のうちに次へ向けて頑張らせることが講師の役目だと思っています。2期制であれば9月、3期制の学校は早ければ今月に期末テストがあります。中間は終わったことなので中間の結果は変えることはできません。だからこそ「次」に向けて、中間を活かして講師一同頑張ります!!

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 22 23 24 次へ
ページトップ