2022/12/22 |
ルーティン
|
---|
こんにちは、講師の小林です。
突然ですが、皆さんは大事な試験や大会の前に決まってすることはありますか?前日の夜ご飯にゲン担ぎのかつ丼を食べる、近くの神社に参拝に行く、電車で同じドアに乗るなど、人によって何かしらあるのではないでしょうか。
ここで少し私自身の話をしたいと思います。私は大学受験のとき、試験当日に意識してやっていたことが3つあります。1つ目は、試験会場に向かう前には、最寄り駅の同じコンビニで同じお茶と食べ物を買っていたことです。私は優柔不断な性格のため、普段はコンビニでお昼を買うだけでも何にしようか数分店内をウロウロしてしまいます。試験当日は、朝から余計に頭と時間を使いたくないと考え、毎回決まったサンドイッチとサラダチキンを買うようにしていました。2つ目は、試験会場に行くまで私はいつも音楽を聴いていたのですが、最後は必ず一番好きな曲を聴くようにしていました。本番前はどうしても不安な気持ちになりやすいものですが、自分の好きな曲を聴いてテンションを上げることで前向きな気持ちで試験に臨めるようにしました。3つ目は、いざ問題用紙と解答用紙が自分の前に置かれて試験開始の合図があるまでの時間に、腕時計の短針を見つめていたことです。私は、試験会場で周囲の人が自分よりも頭が良さそうに感じてしまったり、直前にやり残したことを思い出して心配になったりしないように、何も考えないのが良いと思い、無心で時計の短針を見て集中力を高めていました。実はこれは、私が中学受験の時に通っていた塾の先生が教えてくれた方法です。
このように、自分なりのルーティンを決めておくことは、大事な局面において良い効果をもたらすことがあると思います。どんなに些細なことでも良いです。本番を前にして緊張している時や自分を信じて力を発揮したいと思っている時に、自分で自分を落ち着かせることができる方法を何か持っているだけでも結果は大きく変わるのではないかと私は思います。ぜひ皆さんも試してみてください。