2013/11/11 |
母校
|
---|
こんにちは、浦本です。
昨日は自分の母校である市立浦和高校が、高校サッカー選手権の埼玉大会準決勝を戦うということで、埼玉の駒場スタジアムまで応援に行ってきました。
強豪武南高校との対戦でしたが、接戦で勝利して決勝進出を決めました。
スタンドはやはり全国的な強豪校の武南を応援している人がやや多かったようでしたが、市立浦和も会場が地元ということもあり結構応援に駆け付けていたようで、周囲には卒業生も多かったです。
私はサッカー部ではありませんでしたが、母校が勝ち上がることで観戦に駆け付けたり、応援したりすることが出来るのはとてもありがたいことだと感じます。
母校が5年前に正月の全国大会まで出場した時には、選手の一部が大会前のテレビのインタビューで
「僕らもうすぐセンター試験なんで、サッカーより勉強しなきゃいけないんですけど・・・・」
なんてニュアンスのコメントをしたなんて話も耳にしましたが(又聞きなので事実かわかりませんが)、無責任な卒業生!?の立場からすると、次の決勝も勝って、正月の選手権大会まで出場して欲しいと思わずにはいられません。
高3の部員には高校生活最後の大会と、大学受験ともに頑張って良い結果を残して欲しいです。
中3の高校受験生は、受験校に悩む時期で、学校説明会等に行く機会も多いと思います。
高校は、3年間通うだけではなく、卒業後も何かと縁が残るものなので、悔いのない選択をして欲しいです。
(ちなみに私は、大学はアイスホッケー部出身で、同じ昨日に後輩たちが秋季リーグ戦があり、観戦を促すお知らせも来ていたのですが、そちらには行けませんでした。OBなのにすみません・・・・。出身大学愛も出身高校愛と同じぐらい強いので、機会があれば応援に行きます。)